読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横須賀基地の裏番長 フィリピーノ・マフィア

横須賀基地で働く日本人にとって残された道は、彼らとの共存しかないのか・・・

鼻を整形手術するフィリピーナが手に入れるのは、美しい顔ではなく自尊心の充足

フィリピンの女性有名人達が頼る皮膚科医 Vicki Belo - 横須賀基地の裏番長 フィリピーノ・マフィアという記事で、Vickiさんの鼻についてMira様という読者の方からコメントをいただきました。彼女が鼻の美容整形手術を受けたかどうかは不明ですが、フィリピ…

フィリピンの女性有名人達が頼る皮膚科医 Vicki Belo

画像左側のちょっとニューハーフっぽいのがドクターVicki。 20 of the Richest Filipina Personalities - Page 4 of 10 - Pinoy Listにもランクインしています。61歳でこの肌・・・・皮膚科医として優れているのか、それとも何か人に言えないようなことをや…

フィリピン人として生きるということは、究極のサバイバルゲームみたいなものだ

日本にいれば「金送れ」、フィリピンに帰れば遠い親戚まで集まってきて「おごってくれ」「金をくれ」「うちの子に何か買ってやってくれ」・・・・フィリピン人ががめつくなる理由もわかりますよね。そんな人生に疲れて、「日本で死ぬ」という人生設計をして…

横須賀基地の聖域がフィリピン人に侵略されるのも時間の問題

MWRとネイビーエクスチェンジだけじゃない。ここもフィリピン人の牙城です - 横須賀基地の裏番長 フィリピーノ・マフィアという記事にNana222様からリアルなコメントをいただきましたので、引用いたします。 あとで空席広報を見直したら、資格要件の欄のgは…

あっという間にフィリピン人の同僚に使われてなくなってしまう、という消耗品

手の上にハンドクリームをちょっと出すと、「ちょっとちょうだい」とフィリピン人の同僚達に言われます。彼女達にしてみればこれも節約方法の一つです。消耗品は基本的に「誰かからもらえばいい」から買わない。だけどいつも持っていかれる側にしてみれば、…

フィリピーナ達が来日して初めて見て恐れおののいたもの

記事のアイキャッチ画像でだいたい想像ついたでしょう?そう、フィリピーナ達が来日するまで見たことがなかったものは、包茎です。 「ちゃんと洗ってください」とお願いした 日本人のボーイフレンドができて一緒にお風呂に入った際に、ショックを受けたとい…

フィリピーナはシンプルでわかりやすいものがお好き♪ だからこそ気をつけるべきこと

シュールで面白い シニカルで見ていてすかっとした そういうものはあまりフィリピーナに好まれません。彼女達はわかりやすいものが大好き。アメリカのソープオペラに頻出するような、ウィットに飛んだ会話やさりげないユーモアのセンスやスパイスの効いたセ…

横須賀基地で働くフィリピン人が好んで使う英語表現

「まあそれが俺のスタンスっていうの?」「私は〇〇さんの勇気ある行動を心からリスペクト」「あそこのタルト、安いのに超ボリューミー」 こんな風に、日本人が好きな英語表現ってありますよね。ネイティブスピーカーが使う本来の英語のニュアンスではなく、…

フィリピン人にとってのクリスマス それは「聖なる夜」では終わらない

国民のほとんどがカトリック教徒というフィリピンですから、当然クリスマスは一大イベントです。トロピカルなあの国では雪がふらないため、ホワイトクリスマスとはいきませんが、横須賀に暮らすフィリピン人達のお祝いの仕方を見ていたり、彼らから聞く本国…

NEXにフィリピン人を連れて行った人から聞いた話 

まずフィリピン人にとってのNavy Exchange(NEX)をしなくてはいけませんね。彼女達にとって、NEXはまるで「セレブがお買い物をする場所」なのです。この場合のセレブは、英語の"celebrity"本来の意味ではなく、日本人が意味を変えて使っている安っぽいセレブ…

MWRとネイビーエクスチェンジだけじゃない。ここもフィリピン人の牙城です

横須賀基地のMWRは、数といい影響力といい、フィリピン人が完全に優勢です。フィリピン人が正職員であるIHA枠におさまっていて、日本人が時給制(HPT)で働いている。HPTの日本人が、それだけでは生活できないから休日はバイトをしているのを見ていると、な…

「くだらなさ指数100のフィリピン人女社会」をすいすい泳ぎ切るために

横須賀基地のフィリピーナ達との共存への道シリーズ その3 だいぶ前にフィリピン人の女社会は、日本の女社会よりも面倒なのです - 横須賀基地の裏番長 フィリピーノ・マフィアという記事を書きましたが、その仕組みを理解すれば日本人従業員にはちょろいも…

辛いのか辛くないのかどっちなんだろう・・・・と思ったので使ってみた

フィリピン人にまつわるエトセトラ(5) - 横須賀基地の裏番長 フィリピーノ・マフィアという記事で紹介した、フィリピン人達の間で人気のある日本の調味料。 桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 直接つけて食べるとちょっとだけ辛い ナチョスを食べてい…

お洒落なバーにも家庭料理を詰めたタッパーを持ち込むフィリピン人

親しくしている人の誕生日パーティーというと、誕生日を迎える本人や出席する人に楽しんでもらえるよう、お店選びにも頭を悩ませますよね。だけど母国に毎月&必要に応じて臨時の送金をする必要のあるフィリピン人達が友人や同僚の誕生日を祝う場合、日本人…

フィリピン人が考えるフィリピーノ・ビューティー

今フィリピンで最も人気のあるアイドルグループといえばMocha Girlsです。何かと話題をふりまくドゥテルテ大統領の選挙活動を支援していたことでも有名ですね。 はい、これが現在のメンバーの写真。 顔の輪郭はこうで、目の大きさはこんな感じ。高く細い鼻梁…

フィリピン人は「静かにおひとりさま」を好まない

フィリピン人に実効支配される在日米海軍横須賀基地・・・そしてその周辺も、どこに行ってもフィリピン人からは逃げられません。マニラかよっていうくらいうようよいます。だけどベースからも駅からも近くて便利なのに、フィリピン人をまったく見かけないお…

フィリピン人研修生の過労死のニュースを見て、送金される側は何を思ったのだろう

岐阜県の鋳造会社で研修生として働いていたジョーイ・トクナンさんの死が、過労死として認められたことがニュースとなりました。 日本に出稼ぎに来る多くのフィリピン人と同様に、質素な生活を送りながら給与のほとんどを母国に暮らす家族に送金していました…

フィリピン人が好む味(1) 甘・辛・酸

甘いだけでも駄目。 辛いだけでも駄目。 酸っぱいだけでも駄目!フィリピン人が好む味は甘辛いもの、酸っぱくて辛いものが多いです。日本に暮らすフィリピン人達は、こういうフィリピン料理の画像を見ていると「よだれが出てくるぅ!!!」と言います。酸っ…

【送金やめたよ!】たかられることに疲れたフィリピン人

昔こんな記事を書きました。 たかられても愛している~フィリピン人達の家族愛 - 横須賀基地の裏番長 フィリピーノ・マフィア こういうフィリピン人ばかりではありません。たかられることに疲れ、嫌悪するまでになってしまったフィリピン人女性がいます。過…

フィリピン人に多いカリフラワーみたいな鼻

フィリピン人と言えば鼻。いえ、フィリピンだけではないかもしれません。タイやインドネシアにも多いであろう低い鼻、だんご鼻。 でかいにんにく鼻ですべすべの鼻は見たことがない このタイプのにんにくような形をした大きな鼻(呼び名は色々ありますが、地…

【横須賀】フィリピン人ホステスさん達が仕事帰りに立ち寄るお店

横須賀基地のメインゲートを出てすぐ。16号線沿いにあるLoco cocoです。 元同僚のフィリピン人が「けいばかった おごる」と テキストを送ってきたので飲んできました。ここで飲むのは久しぶり!彼らの話によると「特別美味しいというわけでもないし、値段も…

なぜドゥテルテ大統領は国民に愛されるのか

失言の多いフィリピンのドゥテルテ大統領ですが、麻薬密売人達の殺害を続ける彼の方針を非難したEU連合に、今度は"F**k you."と言ってしまいました。 国際的な注目を集めるパフォーマンスとして、結構意識してこのような発言をしているのでしょうか。私の…

【閲覧注意】血管?羽?いや、さすがに羽までは・・・生えていた!

いやーついに生で見ました。フィリピンの有名な珍味バロット。フィリピン人が発音するとバロゥに聞こえます。トがほとんど聞こえない。孵化させたあひるの卵で味付きだそうです。だそうですってことは私は食べてないってこと。もうヴィジュアル的に無理でし…

フィリピン人にまつわるエトセトラ(5)

日本人は職場にお弁当を持ってきますよね。そして自分で食べる。だけどフィリピン人はお弁当を持ってきません。 おかずを大量に作って大きな容器に入れて持ってきて、皆(主にフィリピン人)でわけるのです。 フィリピン人のおすそわけは強制? これは私が働…

フィリピン人はなぜ子だくさん?

世界中が少子化傾向なのにフィリピン人はまだまだ子沢山の家庭が多いですよね。子供が二人、三人だと少ない方です。なぜフィリピン人は子沢山なのでしょうか? 先日フィリピン人の知人に聞いてみたのですが、理由はこうです。 「女の子が生まれるまで頑張る…

【横須賀中央】まにらずぅ フィリピン人ニューハーフのショーは面白いらしい

先日安定したキレキャラで愛されたフィリピン人アンドレアさんの記事を書いていて、彼女に強くすすめられていたお店のことを思い出しました。「フィリピン人のオカマのショーを見て笑ってすっきり!ストレスなくなるよ!」とアンドレアさんは言っていました…

ココナッツ 美味しく取り入れるならフィリピン料理

美容・健康に良いとされるものにはすぐに飛びつく女性達の間で、ココナッツオイルが一時期流行りましたが、どうせ取り入れるなら美味しい方がいい。というわけでココナッツを取り入れるならココナッツミルクはいかがでしょうか? 大のココナッツ好きといえば…

国籍を問わず、多くの人に愛された・認められたフィリピン人従業員

ベースで働いていた頃、フィリピン人従業員達に対しては様々な思いがありましたが、その中に私が大好きだった従業員が三人います。その三人について書きます。 「面白いおばさん。それでいい」 強烈なキャラのフィリピン人のおばちゃんと仕事をしたことがあ…

こんなフィリピン系アメリカン二世はつきあいやすい white washed Filipinos

ママはフィリピーナシリーズその3 フィリピン系アメリカン二世の特徴(横須賀基地のUS Navyとその他一部) - 横須賀基地の裏キャプテン フィリピーノ・マフィアという記事に出てきたフィリピン系二世とは正反対のタイプについて書きます。どういうタイプか…

私をはめようとして、逆に赤っ恥をかいたフィリピン人従業員の話

<横須賀基地のフィリピーナ達との共存への道シリーズ その2>私がベースに勤務していた当時、従業員全員に嫌われていたフィリピン人女性従業員ヴィクトリア(仮名)がいました。私と同じタイトルでしたから仕事の等級は同じ。なのにボス気取り。そんな彼女…

ガンジーを目指すな フィリピーナという濁流に飲み込まれないために

横須賀基地のフィリピーナ達との共存への道シリーズ その1 ガンジーを目指すな フィリピーナという濁流に飲み込まれないために 私がベースの外で働いていた時、フィリピン人と働くのが耐えられなくなって横須賀基地を辞めたという女性達に出会いました。あ…

ジョリビー 2016年に日本進出はやっぱりガセだった

フィリピン料理は日本人の口に合うものが多い(4)ファストフードレストラン「ジョリビー」 - 横須賀基地の裏番長 フィリピーノ・マフィアという記事で、フィリピンで最も愛されているファストフード・ジョリビーが2016年に日本進出か?!ということを書き…

フィリピン料理は日本人の口に合うものが多い(4)

レバーの臭み、どうやってとっていますか? 牛乳に臭いのもとを吸着させる 水にしばらくつけて洗う、を何度か繰り返し、臭いのもととなる血液を取り除く 私はずっと1.でしたが、ここ数年2.が多いです。私のことはどうでもよくて、フィリピン人なのですが…

【横須賀基地あるある】ママはフィリピーナ こんなハーフはつきあいやすい

【横須賀基地あるある】ママはフィリピーナ 日本人従業員間での暗黙の了解 - 横須賀基地の裏キャプテン フィリピーノ・マフィアの続きです。「母親がフィリピン人でも、その子供は日本の永住権を必要としていない。ということは日本人を利用しようとは思って…

【横須賀基地あるある】ママはフィリピーナ 日本人従業員間での暗黙の了解

何度もこのブログで書いているように、横須賀基地ではフィリピン人が日本人よりも強く、現在も権力・勢力を拡大中です。住宅手当、地域手当、賞与、退職金などが支給される常用職員IHAの座でフィリピン人従業員達がふんぞり返り、「いつか自分もIHAにさせて…

ロドリゴ・ドゥテルテ氏の大統領就任に対するフィリピン人の知人の反応

本日、第16代フィリピン共和国大統領に就任予定のロドリゴ・ドゥテルテ氏。私の周囲にいるフィリピン人達の反応を探ってみました。 帰省計画を一旦保留 自らがなんと計7期も市長を務めていたダバオ市の治安を改善した実績もあってか、大統領に就任するこ…

フィリピン人にまつわるエトセトラ(4)

‘ 女性として生まれてきたからには女性らしく。フィリピーナは自分に対して肯定的だなぁと思ったのが・・・・ 5頭身でも堂々とモデル気取りで撮影 横須賀基地で勤務している人ならこんな光景を見たことがありませんか?「え?そんなところで、しかもそんなポ…

フィリピーナの良心

このブログでは散々フィリピン人女性はがめつい(ただし私が知っている範囲内です。横須賀・サンディエゴ限定)と読者を洗脳してきたため、今日は彼女達のいいところについて書こうと思います。彼女達は数が増えると(横須賀基地はすごいのよ)面倒ですが、…

隠し子という感覚はフィリピン人には理解できないだろう

ベース勤務時代、多くのフィリピン人達と出会い、接してきて学習したことの一つに「タガログ語の辞書におそらく存在しないであろうもの」があります。それは隠し子という言葉です。 婚前にできた子供の存在を隠さない。なぜならフィリピンでは離婚が認められ…

横須賀基地のMWRで働く日本人従業員にとって明るい未来はないでしょう その2

先日横須賀のMWRの某施設で働く若い女の子が、フィリピン人のばばぁ達がうるさいと嘆いていました。ちなみにばばぁ達はIHA(各種手当てがもらえる正職員)でその女の子はHPT(時給制のバイト扱い)。日本人がバイト扱いで、外国人であるフィリピン人が正職員…

フィリピン人にまつわるエトセトラ(3)

1.タンポンへの恐怖 フィリピーナにまつわるエトセトラ という記事でも書いたように、フィリピン人女性はタンポンを使う人が少ないです。だけど背に腹は変えられぬ状態の時はしようがない。ナプキン持ってる?と聞かれるのでタンポンしかもっていないと聞…

フィリピン人にまつわるエトセトラ(2)

ベースでともに働いたフィリピン人達を観察したりからんだりしてきて、気がついたことがたくさんあるのでそのうちの一部をシェアしたいと思います。 1.フィリピン人と飲みに行ってお金を払ったことがない 常に誘われる側だったからだと思うのですが、お金…

フィリピン人が買いだめして帰る日本の商品

私の周りフィリピン人達が一時帰国の際のお土産として自分達が買ったり、あるいは大量に買って日本に遊びに来た家族に持たせるものがあります。 花王の石鹸 White フィリピン人女性はくどいくらい甘い香りを好むというイメージがあったので、こういう清潔感…

フィリピーナと結婚するなら「俺だけは/自分達だけは違う」と思える何かを探すのをやめた方がいい

当ブログにはフィリピーナの行動を分析したがっている男性達の訪問者がたくさんいます。検索キーワードから推測したことばかりですが、 自分には写メを送ってくれたから 自分はニックネームで呼ばれるから 自分には家族の写真を見せてくれるから ・・・とい…

日本人みたいな顔をしているフィリピン人達は日系なの?

ベースで接客業に就いていた時、日本人っぽく見える人達に会っても「日本語で挨拶してよいのかどうか」で戸惑うことがたくさんありました。明らかに日本人っぽい人達には日本語で挨拶しますよ。 アジア系アメリカ人(日系、韓国系、中国系)は平たい顔族なん…

たかられても愛している~フィリピン人達の家族愛

ぽこぽこ産んではフィリピンに送り、自分は日本で働き続けている、アナというフィリピン人女性がいました。送り返された子供達は、母親が日本で働いて送金してくれるので、フィリピンでは比較的恵まれた生活をしていました。その子供うち娘が一人、事前に連…

横須賀基地のMWRで働く日本人従業員にとって明るい未来はないでしょう

在日米軍基地で働こうという人は、こういう環境を想像されていると思うんですよ。 photo by USO Japan なんてったって「日本の中のアメリカで働こう!」というポスターがエルモの求人コーナーにも貼ってあるくらいですからね。だけど場所によってはそこは日…

赤ちゃんのお腹が下ると、フィリピン人はこれを食べさせる

お食事中の方はご遠慮ください、と書いても無駄かしら。タイトルからしてもうそっちの話ですものね。私はできることなら職場では大きい方はしたくないのです。だから自分が催しやすいものは職場で食べないようにしていました。 玄米(食後三時間くらいすると…

「フィリピン人はコーヒー牛乳飲んでろ!」と言ったらこれを飲まされました

ブラックコーヒーにクリーマー5,6個、砂糖も5,6本・・・・フィリピン人はどいつもこいつもブラックコーヒーを激甘にするんだなぁと思っていました。ですからもはやコーヒーを飲む意味がないから「コーヒー牛乳飲んでろ!」と言ったら「コーヒー牛乳なんて子…

香りをまとうことが大好きなフィリピーナ達は、臭い人間に対してこう振舞う

「こんな風に香水を楽しむようになったのは、日本に来てからだよ。フィリピンだとこういう風に香らないから、使っても使ってもつけたりない気がして早くなくなっちゃう。だけど香水は高くてそうちょくちょく買っていられないから、結局安くて手軽につけ直す…