横須賀基地の裏番長 フィリピーノ・マフィア

横須賀基地で働く日本人にとって残された道は、彼らとの共存しかないのか・・・

フィリピーナと韓国人女性のテカリは質が違う

お肌のテカリと聞いて思い出すのが韓国人女性とフィリピン人(後者の場合は男女問わず)。韓国人女性の中には年齢を問わず、白くて、つやつやを通り越しててかてかで、しわのない肌の持ち主が多いことに驚きます。 脱北者スター、パク・ヨンミさんを見る度に…

フィリピーナはあったら困るのに、日本人女性はメイクしてでもつくりだしたいもの

ないものねだりですかねぇ。フィリピーナ達が「あって困るもの」、それは涙袋(eye bags)です。日本では誰でもできる!自力で涙袋をつくる方法 - NAVER まとめ なんてページまで存在し、若い女の子達は板野友美ちゃんみたいな涙袋を顔に作り出すために、日夜…

フィリピーナが自分のミスを人のせいにするのは条件反射

交通事故を起こしても、反射的にとりあえずすみませんと謝るようなことはするな、と言われますよね。そこにつけこまれてどんどん自分が不利になるように処理されるといけないからです。フィリピーナはその上をさらに行きます。明らかに自分が悪くても謝らな…

フィリピーナのきつめの香水が役に立つのはこんな時

フィリピーナは香水をつけることを楽しむ人が多いため、レストランで近くになったりするとついていないなぁと思いますが、彼女達の香りが役に立つことがあります。芳香剤・消臭剤代わりになるのです。 例えばうちのマンションの住人達。 私達が暮らすマンシ…

ダイエット成功の秘訣は日本人もフィリピン人も同じ!

本題に入る前に、これを紹介させてください。ピリッと辛いソーセージ、ロンガニサ。これをそのまま単独で食べたりしないのがフィリピン人。 自分達が好む味付けにします。 ◆フィリピン人が好む味(1) 甘・辛・酸 - 横須賀基地の裏番長 フィリピーノ・マフ…

フィリピン版「ファンデーションは使っていません」

フィリピーナ達の美に対する執着の強さはすごいものがあります。特にダイエットと美肌への関心は高い!だからこそ頑張りすぎて空回りしてしまうこともあります。たとえばファンデの厚塗り・白浮き。 特に白浮き具合は日本人のそれとは比べ物にならないほどで…

フィリピン人が好むセブンイレブンのお惣菜

過去記事にも書きましたが、フィリピン人は甘辛いものや、酸っぱくて辛いさっぱりとしたものを好みます。 filipino-mafia-in-yokosuka.hatenablog.com そんな彼らに人気のあるコンビニのお惣菜をご存知でしょうか?私の周りのフィリピン人が「あまりに美味し…

「でも」 "Yeah but..." フィリピーナは言い訳の女王

フィリピンパブ嬢にはまってしまう気持ちが少しわかる - 横須賀基地の裏番長 フィリピーノ・マフィアという記事に、北米在住のSUE様という方からとても的確なコメントをいただきました。 単体だと良い人だけど、複数になると厄介ですね(笑)。”使える使えな…

フィリピンパブ嬢にはまってしまう気持ちが少しわかる

女の私から見ても「フィリピンパブ嬢にはまってしまう気持ち、ちょっとわかる」と思うことがありました。 キャラクター/イメージとのギャップや、人知れず努力している姿が垣間見られた瞬間 フィリピンパブ嬢達は南国特有のイメージもあってか、明るくてか…

鼻を整形手術するフィリピーナが手に入れるのは、美しい顔ではなく自尊心の充足

フィリピンの女性有名人達が頼る皮膚科医 Vicki Belo - 横須賀基地の裏番長 フィリピーノ・マフィアという記事で、Vickiさんの鼻についてMira様という読者の方からコメントをいただきました。彼女が鼻の美容整形手術を受けたかどうかは不明ですが、フィリピ…

フィリピンの女性有名人達が頼る皮膚科医 Vicki Belo

画像左側のちょっとニューハーフっぽいのがドクターVicki。 20 of the Richest Filipina Personalities - Page 4 of 10 - Pinoy Listにもランクインしています。61歳でこの肌・・・・皮膚科医として優れているのか、それとも何か人に言えないようなことをや…

フィリピン人として生きるということは、究極のサバイバルゲームみたいなものだ

日本にいれば「金送れ」、フィリピンに帰れば遠い親戚まで集まってきて「おごってくれ」「金をくれ」「うちの子に何か買ってやってくれ」・・・・フィリピン人ががめつくなる理由もわかりますよね。そんな人生に疲れて、「日本で死ぬ」という人生設計をして…

横須賀基地の聖域がフィリピン人に侵略されるのも時間の問題

MWRとネイビーエクスチェンジだけじゃない。ここもフィリピン人の牙城です - 横須賀基地の裏番長 フィリピーノ・マフィアという記事にNana222様からリアルなコメントをいただきましたので、引用いたします。 あとで空席広報を見直したら、資格要件の欄のgは…

あっという間にフィリピン人の同僚に使われてなくなってしまう、という消耗品

手の上にハンドクリームをちょっと出すと、「ちょっとちょうだい」とフィリピン人の同僚達に言われます。彼女達にしてみればこれも節約方法の一つです。消耗品は基本的に「誰かからもらえばいい」から買わない。だけどいつも持っていかれる側にしてみれば、…

フィリピーナ達が来日して初めて見て恐れおののいたもの

記事のアイキャッチ画像でだいたい想像ついたでしょう?そう、フィリピーナ達が来日するまで見たことがなかったものは、包茎です。 「ちゃんと洗ってください」とお願いした 日本人のボーイフレンドができて一緒にお風呂に入った際に、ショックを受けたとい…

フィリピーナはシンプルでわかりやすいものがお好き♪ だからこそ気をつけるべきこと

シュールで面白い シニカルで見ていてすかっとした そういうものはあまりフィリピーナに好まれません。彼女達はわかりやすいものが大好き。アメリカのソープオペラに頻出するような、ウィットに飛んだ会話やさりげないユーモアのセンスやスパイスの効いたセ…

横須賀基地で働くフィリピン人が好んで使う英語表現

「まあそれが俺のスタンスっていうの?」「私は〇〇さんの勇気ある行動を心からリスペクト」「あそこのタルト、安いのに超ボリューミー」 こんな風に、日本人が好きな英語表現ってありますよね。ネイティブスピーカーが使う本来の英語のニュアンスではなく、…

フィリピン人にとってのクリスマス それは「聖なる夜」では終わらない

国民のほとんどがカトリック教徒というフィリピンですから、当然クリスマスは一大イベントです。トロピカルなあの国では雪がふらないため、ホワイトクリスマスとはいきませんが、横須賀に暮らすフィリピン人達のお祝いの仕方を見ていたり、彼らから聞く本国…

NEXにフィリピン人を連れて行った人から聞いた話 

まずフィリピン人にとってのNavy Exchange(NEX)をしなくてはいけませんね。彼女達にとって、NEXはまるで「セレブがお買い物をする場所」なのです。この場合のセレブは、英語の"celebrity"本来の意味ではなく、日本人が意味を変えて使っている安っぽいセレブ…

MWRとネイビーエクスチェンジだけじゃない。ここもフィリピン人の牙城です

横須賀基地のMWRは、数といい影響力といい、フィリピン人が完全に優勢です。フィリピン人が正職員であるIHA枠におさまっていて、日本人が時給制(HPT)で働いている。HPTの日本人が、それだけでは生活できないから休日はバイトをしているのを見ていると、な…

「くだらなさ指数100のフィリピン人女社会」をすいすい泳ぎ切るために

横須賀基地のフィリピーナ達との共存への道シリーズ その3 だいぶ前にフィリピン人の女社会は、日本の女社会よりも面倒なのです - 横須賀基地の裏番長 フィリピーノ・マフィアという記事を書きましたが、その仕組みを理解すれば日本人従業員にはちょろいも…

辛いのか辛くないのかどっちなんだろう・・・・と思ったので使ってみた

フィリピン人にまつわるエトセトラ(5) - 横須賀基地の裏番長 フィリピーノ・マフィアという記事で紹介した、フィリピン人達の間で人気のある日本の調味料。 桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 直接つけて食べるとちょっとだけ辛い ナチョスを食べてい…

お洒落なバーにも家庭料理を詰めたタッパーを持ち込むフィリピン人

親しくしている人の誕生日パーティーというと、誕生日を迎える本人や出席する人に楽しんでもらえるよう、お店選びにも頭を悩ませますよね。だけど母国に毎月&必要に応じて臨時の送金をする必要のあるフィリピン人達が友人や同僚の誕生日を祝う場合、日本人…

フィリピン人が考えるフィリピーノ・ビューティー

今フィリピンで最も人気のあるアイドルグループといえばMocha Girlsです。何かと話題をふりまくドゥテルテ大統領の選挙活動を支援していたことでも有名ですね。 はい、これが現在のメンバーの写真。 顔の輪郭はこうで、目の大きさはこんな感じ。高く細い鼻梁…

フィリピン人は「静かにおひとりさま」を好まない

フィリピン人に実効支配される在日米海軍横須賀基地・・・そしてその周辺も、どこに行ってもフィリピン人からは逃げられません。マニラかよっていうくらいうようよいます。だけどベースからも駅からも近くて便利なのに、フィリピン人をまったく見かけないお…

フィリピン人研修生の過労死のニュースを見て、送金される側は何を思ったのだろう

岐阜県の鋳造会社で研修生として働いていたジョーイ・トクナンさんの死が、過労死として認められたことがニュースとなりました。 日本に出稼ぎに来る多くのフィリピン人と同様に、質素な生活を送りながら給与のほとんどを母国に暮らす家族に送金していました…

フィリピン人が好む味(1) 甘・辛・酸

甘いだけでも駄目。 辛いだけでも駄目。 酸っぱいだけでも駄目!フィリピン人が好む味は甘辛いもの、酸っぱくて辛いものが多いです。日本に暮らすフィリピン人達は、こういうフィリピン料理の画像を見ていると「よだれが出てくるぅ!!!」と言います。酸っ…

【送金やめたよ!】たかられることに疲れたフィリピン人

昔こんな記事を書きました。 たかられても愛している~フィリピン人達の家族愛 - 横須賀基地の裏番長 フィリピーノ・マフィア こういうフィリピン人ばかりではありません。たかられることに疲れ、嫌悪するまでになってしまったフィリピン人女性がいます。過…

フィリピン人に多いカリフラワーみたいな鼻

フィリピン人と言えば鼻。いえ、フィリピンだけではないかもしれません。タイやインドネシアにも多いであろう低い鼻、だんご鼻。 でかいにんにく鼻ですべすべの鼻は見たことがない このタイプのにんにくような形をした大きな鼻(呼び名は色々ありますが、地…

【横須賀】フィリピン人ホステスさん達が仕事帰りに立ち寄るお店

横須賀基地のメインゲートを出てすぐ。16号線沿いにあるLoco cocoです。 元同僚のフィリピン人が「けいばかった おごる」と テキストを送ってきたので飲んできました。ここで飲むのは久しぶり!彼らの話によると「特別美味しいというわけでもないし、値段も…