
横須賀基地の裏番長 フィリピーノ・マフィア

横須賀基地で働く日本人にとって残された道は、彼らとの共存しかないのか・・・

グリーンカレーじゃないのにグリーンカレーみたいな味がするフィリピンの家庭料理

旨い!フィリピン

 


フィリピンの家庭料理作りにおける使用頻度トップ5に入るんじゃないかってのがココナッツミルク。この画像の料理もココナッツミルクを使っています。見た目は怪しいけど(作ってくれた人ごめん)美味しいんですよ。

f:id:usmilitarybase:20150313093927j:plain


豚肉となすをにんにくとしょうがと一緒にいためて、塩・胡椒で味付けし青唐辛子を加える。そしてココナッツミルクを加えて中火でことこと5分くらい煮るだけ。
するとカレーのスパイスなんてこれっぽっちも入っていないのに、不思議とグリーンカレーの味がする!豚肉の代わりにサバを使ったバージョンもいただいたことがありましたが、それも美味しかった。白いご飯ともあうし、おつまみとしても美味しい。ただしサバの場合は、酢を加えて煮ていましたね。是非お試しあれ。

関連記事:フィリピン料理は日本人の口に合うものが多い - 横須賀基地の裏番長 フィリピーノ・マフィア