横須賀基地の裏番長 フィリピーノ・マフィア

横須賀基地で働く日本人にとって残された道は、彼らとの共存しかないのか・・・

ルンピアのここがすごい


ルンピア(フィリピンの揚げ春巻き)のどこがすごいかっていうと、おつまみとしてもおかずとしても美味しくて、しかも残ったたねを活用したレシピも美味しいということ。

cookpad.com

日本人が余ってしまった餃子のたねを活用するように、フィリピン人もルンピアを作って余ったたねを活用します。残ったたねを卵でとじたものをおすそわけしてもらったので、そのままご飯の上にのせて丼にしました。旨い!

f:id:usmilitarybase:20150323141348j:plain


画像だと不味そうですが(作ってくれた友よすまん)美味しいんですよ。
合うのは甘酢あんやスイートチリソース。

ユウキ スイートチリソース 200ml


私はご飯と一緒に食べる時は甘酢あんをかけていますが、おつまみとしてならスイートチリソースをつけていただきます。
私の知人が作ってくれるのは豚挽き肉をメインに、みじん切りにした人参と玉葱のみというシンプルなレシピです。是非皆さんもお試しあれ。

関連記事:フィリピーナに言われた「そういうところがいかにも日本人」