横須賀基地の裏番長 フィリピーノ・マフィア

横須賀基地で働く日本人にとって残された道は、彼らとの共存しかないのか・・・

フィリピン料理は日本人の口に合うものが多い(3)メヌード


画像はメヌードというフィリピンの家庭料理です。
家庭料理は作る人によって味が違うという魅力がありますよね。必ず入っている共通の具材はありますが、人によって入れないアイテムもあったりして、それがまた面白い。私が食べて一番美味しかったメヌードは、とてもクリーミーで(レバーペーストを多めに入れるとクリーミーになる)ソーセージも入っていました。

f:id:usmilitarybase:20150401181506j:plain
フィリピン料理 メヌード by ディノママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが200万品


そしてレバー好きな人におすすめなのが、レバーを中心としたメヌードの残り物を使ったフィリピン風焼きうどん

f:id:usmilitarybase:20150401181517j:plain

行儀が悪いといわれても構わない。私はまずレバーを拾うようにして食べまくり、それから焼きうどん全体を楽しんでいました。
何で味付けをしたのか聞くのを忘れてしまいましたが、彼女達(フィリピン人達)が味付けに使うものはたいてい決まっています。
醤油、にんにく、オイスターソース、ナンプラー。それからトマトソースも頻出です。

関連記事