
横須賀基地の裏番長 フィリピーノ・マフィア

横須賀基地で働く日本人にとって残された道は、彼らとの共存しかないのか・・・

フィリピーナはオーガニックがお好き


フィリピン人の同僚達に贈ってはずれがなかった、誰にでも喜ばれたのがオーガニックな石鹸。なんか良さげ~なパッケージに加え(実際に素晴らしいのです!)「ガミラおばさんの石鹸」という彼女達にも覚えやすい名前で紹介したところ、定着するのが早かったです。
「おばさん」という響きの面白さや親しみやすさを利用したわけですが、やはりネーミングって大事だなぁと思いました。本当は「ガミラシークレート」よ♪

ガミラシークレット Gamila secret オリジナル 約115g


ベースで働くフィリピーナ達は、ほとんどお肌の曲がり角を過ぎた人達ですから、日本人ほどではないにしろお肌のケアには興味津々なのです。そんな彼女達の間で現在話題になっているのが、ギリシャのオーガニックブランドMastiha(マスティハ)のソープ。

Mastiha Shop - Προϊόντα

リンク先はMastihaのソープ一覧ですが、彼女達が「ソープの中でもこれが一番いいらしい」と騒いでいた商品らしきものが見当たりません。彼女達がほしい!と言っていたのはクリアソープで、黒っぽいぽつぽつとしたものが入ったものでした。

2010年に既にマスティハの魅力に注目していた方もいらっしゃいます。

ameblo.jp


デパートにコスメを買いに行くと、まあ一から十まで買い揃えさせられそうな勢いのセールストークが始まるわけですが、お肌ってそんなに過保護にしてもしようがないと思うんですよ。
その点オーガニックコスメは、洗顔と保湿というシンプルなスキンケアにはぴったりですよね。ただハーブや花の香りは好き嫌いが真っ二つに分かれるため、相手の好みを知らないと贈りにくいものでもあります。

ガミラシークレット amila secret オリジナル 約115g

関連記事