横須賀基地の裏番長 フィリピーノ・マフィア

横須賀基地で働く日本人にとって残された道は、彼らとの共存しかないのか・・・

フィリピン人達がはまっているEMGOLDEXってねずみ講じゃないの?


「メッセージ送った。なぜ返事しない?」と元同僚であるフィリピーナにつっこまれました。

「ああ、スパムかと思ったよ。変な画像送ってくるからさぁ」

「スパムじゃないよ!お金持ちになれるんだよ!」

そういわれて勧誘されたのがEMGOLDEXでした・・・・。

f:id:usmilitarybase:20150825002932j:plain
私が思うに、参加しているフィリピーナ&その日本人夫で作られているチームみたいな間で大喧嘩が起こるのは、時間の問題なのではないでしょうか。だってこれは実際の金(ゴールド)をもらってないのに、お金だけ投資してるってことでしょう?
それからね、参加している人達がみんながつがつしている人達ばっかりなんですよ。だから余計に怪しく見えるんです。堅実なフィリピン人達はこういうものに手を出しませんよ。
その証拠に他の堅実そうなフィリピーナにこう聞かれました。

「マリアさん、ゴールドのね、ねずみ・・・・どう思いますか?」

ああ、やっぱりねずみ講っていう噂は広まってるんだ・・・。近々内部で仲間割れによる大乱闘が起こるだろうなと期待しています。

関連記事:出稼ぎフィリピン人が母国に理想の家を建てるということが、いかに難しいか