
横須賀基地の裏番長 フィリピーノ・マフィア

横須賀基地で働く日本人にとって残された道は、彼らとの共存しかないのか・・・

フィリピン人にまつわるエトセトラ(4)

女性として生まれてきたからには女性らしく。フィリピーナは自分に対して肯定的だなぁと思ったのが・・・・ 

5頭身でも堂々とモデル気取りで撮影

 横須賀基地で勤務している人ならこんな光景を見たことがありませんか?
「え?そんなところで、しかもそんなポーズで写真撮るの(笑)?」といいたくなるような場所で写真に納まるフィリピーナ。
例えば特別お洒落でもないいたって普通の飲食店で、椅子の背もたれに両手を置き、体重をかけて、背中を逸らせてヒップを突き出すようにして微笑む自分を撮影してもらうのです。

美人でスタイルがよい女性がやれば確かにさまになりますが、そうではないのです。5頭身くらいでデブ、しかも年増でブスでも普通にやります。それからポージングが古臭いのも特徴です。髪の毛をかきあげたり(バブル風)、斜め座りしたり、片手を頭の後ろにあててもう片方の手は腰に当てるといった、日本人女性なら笑いを狙いに行く時か、罰ゲーム的撮影会でしか使われないような古臭いポーズを恥ずかしげもなく普通にします。

stunning filipina

(キメ顔も堂々と)

カメラに対して正面に、まっすぐ立ってはい、ポーズというのはありません。どこかしらくねらせて、少しでもスタイルを良く見せようとします。「美人でもないしスタイル抜群というわけでもないから、こんな風に自信満々で撮ってもらうのもなんだか恥ずかしいわ・・・・」という控えめなフィリピーナを見たことがありません。
むしろ「女に生まれた限り、少しでもきれいに、セクシーに写らなきゃ!」という気合いを感じます。女という生き物として、自分自身に対してとても肯定的なんですよ。

Ganda!という便利なひとこと

このように撮影された画像を、中年女性がフェイスブックにアップすると、Ganda!というコメントがどしどし寄せられます。このひとことって本当に便利だなぁと、コメント欄を見ていて思います。
本来ならばこの(ma)gandaという単語は、美人とか綺麗という意味です。彼女達はお世辞にも美人とは言えませんが、gandaはお世辞とわかっていても嬉しいひとことであり、「よっいい女!」みたいなノリも含まれた言葉なのだろうとわかります。
第一そういう画像をアップする年増って、称賛の嵐を期待してアップするわけじゃないですか。「すっぴんで失礼しま~す」っていう芸能人と同じで。そういう面倒くさい年増のフィリピーナの画像には、Ganda!とひとことコメントを書いてあげれば気が済むのです。

フィリピン人が「どこで買ったの?!」と聞いてくるチロルチョコ

フィリピンのデザートはココナッツ風味のものがたくさんあります。そこで、日本のお菓子でもココナッツ風味のものは喜んでもらえるかなぁと思い、試しに渡してみると、やっぱりウケました!

f:id:usmilitarybase:20160626042539j:plain

これを食べたフィリピン人は皆「どこで買ったの?!」と聞いてきます。ファミマよーん♪

関連記事