横須賀基地の裏番長 フィリピーノ・マフィア

横須賀基地で働く日本人にとって残された道は、彼らとの共存しかないのか・・・

フィリピン人にまつわるエトセトラ(5)

日本人は職場にお弁当を持ってきますよね。そして自分で食べる。だけどフィリピン人はお弁当を持ってきません。 おかずを大量に作って大きな容器に入れて持ってきて、皆(主にフィリピン人)でわけるのです。

フィリピン人のおすそわけは強制?

f:id:usmilitarybase:20150521115755j:plain

これは私が働いていた施設のフィリピン人従業員特有のものなのかなと思っていました。「自分の分だけ作って自分だけ食べるのはだめ!」って煩わしいなぁ、面倒だなぁって思ったんですよ。たくさん作って持ってくるのって重いしね。
その点日本人は自分のランチだけ持って来ればいいのだから気楽なもんだと思いました。だけど実はこれって強制でもなんでもないんですって。

色んなフィリピン人に聞いてみたところこう言っていました。

「フィリピンでは皆貧乏なのに子沢山でしょ。だから助け合うの。多めに作って、子供がいっぱいいる家に分けてあげるの。それと同じことを日本の職場でもやっているだけ」

なるほど。

この慣習は日本でもそのまま行われていて、実はフィリピン人だけでなく日・比のミックスや、あるいは米・比のミックスの子達も一部時々やっていました。それはフィリピン人コミュニティに溶け込むための彼女達の器用さであり、フィリピン人のおばちゃん達の懐に入り込む方法でもありました。フィリピン系って大変ですね・・・。

鶏の唐揚げに!チキンウィングに!フィリピン人達が好むナンプラーベースのソースは美味しいものが多い

フィリピン人といえばナンプラー
彼女達は日本の食べ物にも、自分達で作ったナンプラーベースのソースをかけて楽しんでいます。例えば鶏の唐揚げをナンプラー・レモン汁・食べるラー油を混ぜて作ったソースに和えて食べたりするのですが、これが美味しい!おつまみに最適で、一気に鶏の唐揚げがエスニックな味付けになる!彼女達を見ていて食べるラー油の活用方法を学習しました。

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油

辛いのか辛くないのかどっちなんだろう・・・・

【クイズ】フィリピンでは褒め言葉。だけど日本人女性に「○○みたい」と言ったら怒られた。・・・その○○とは?

正解しても何も出ませんが、何かわかりますか?実は私が言われた言葉です。「な・・・なんてこと言うの?!」と突っ込んでしまいましたよ・・・。
ヒント 野菜です。

関連記事:フィリピン人にまつわるエトセトラ(4) - 横須賀基地の裏キャプテン フィリピーノ・マフィア