
横須賀基地の裏番長 フィリピーノ・マフィア

横須賀基地で働く日本人にとって残された道は、彼らとの共存しかないのか・・・

フィリピーナ達のエネルギー源

旨い!フィリピン


エネルギーありすぎー、と何度いいたくなったことでしょう。

http://www.flickr.com/photos/25211216@N00/346334125

photo by brandon king


彼女達の心を支えてくれるものはお祈り、元気な体を作っているのは・・・・・まずはココナッツ!そしてキャッサバ、バナナ。
彼女達はデザートを作っては職場に持ってきて他のスタッフにも分けてくれました。そしてそれを一口食べてみると「あ、これが入っているな」とすぐにわかるのが、上記の三つなのです。
時々どろっとしているデザートにはもち米が入っていて、タピオカも隠れています。フィリピン人が作るオーガニックなデザートは美味しい上に満腹感も大きいという点で素晴らしい。

f:id:usmilitarybase:20150327142034j:plain

 左側はキャッサバを使って作ったケーキ。ココナッツミルクと砂糖で味付けされています。右側は調理用バナナ・サバを春巻きの皮で包んで揚げて、カラメルソースをかけたもの。どちらも美味しいですよ。特に揚げたプラタノの香ばしさ・・・昇天してしまいそう。

【フィリピンのヘルシーフード】調理用 バナナ (サババナナ) 

横須賀だと三笠通り商店街の中に入っている青果店で購入できます。店名を忘れてしまいました・・・。
春巻き以外の食べ方としては、素揚げして、斜めにスライスしたものを盛りつけた上から黒蜜と黒胡麻をかけて、クリームチーズを添えても美味しいです♪カロリーは恐ろしく高いけど・・・・。
バナナといえばフィリピンの貴重な輸出品。フィリピンが大型の台風に直撃された時、同僚だったフィリピン人女性は「バナナの値段、あがるね」と言っていました。まずは家族の心配をしろ!!!!

関連記事: