横須賀基地の裏番長 フィリピーノ・マフィア

横須賀基地で働く日本人にとって残された道は、彼らとの共存しかないのか・・・

日本人みたいな顔をしているフィリピン人達は日系なの?


ベースで接客業に就いていた時、日本人っぽく見える人達に会っても「日本語で挨拶してよいのかどうか」で戸惑うことがたくさんありました。
明らかに日本人っぽい人達には日本語で挨拶しますよ。

アジア系アメリカ人(日系、韓国系、中国系)は平たい顔族なんだけど、男女問わず雰囲気で「あ、日本人じゃないな」とすぐにわかるため、英語で挨拶して正解でした。これははずしたことはありません。
一番わかりにくいのが、日本人っぽく見えるフィリピン人達
特に女性に多いのです。

f:id:usmilitarybase:20151224033639j:plain

例えばフェイスブックではフィリピン人の友達が多いので私のページの「知り合いかも」には、当然フィリピン人がしょっちゅう表示されるのですが、化け物みたいな中年のフィリピン人女性が表示されます。
彼女は平たい顔族なんだけど、小さな目を少しでも大きく見せようと下瞼に極太の黒いアイラインを引き(これは逆効果)、べったり塗られたブルーのアイシャドウ、濃い口紅、ファンデの厚塗りで、顔面が惨劇会館みたいになっているのですが、彼女も私から見た「日本人っぽく見えるフィリピン人」の一人です(画像を貼れないのがつらい・・・)。

スポンサード リンク

 

フィリピンに暮らす平たい顔族・華人

彼女達に日本語で挨拶すると露骨に不快な表情や戸惑った顔をされるので、「あ、またはずれだった・・・」と思うわけです。
するとそのフィリピン人女性の連れがやってきて、タガログ語で話しかけるのを聞いて「あ、フィリピン人だったのか!」とわかる・・・という経験を何度もしました。
そこでフィリピン人の同僚達に「フィリピン人って目がぱっちりしていて顔がはっきりしている人達ばかりだと思っていたけど、日本人みたいな顔の人も結構いるんだね」と言ったら、彼女達は「フィリピンには中国系が結構いるんだよ」と教えてくれました。
調べてみたら、あった!華人と呼ばれる人達ですね。

◆参考 フィリピン - Wikipedia

 
フィリピンといっても濃い顔だけじゃなくて、色々な民族がいるんですね。

関連記事:フィリピン人女優には珍しいベビーフェイス Maui Taylor