横須賀基地の裏番長 フィリピーノ・マフィア

横須賀基地で働く日本人にとって残された道は、彼らとの共存しかないのか・・・

フィリピン人女性との結婚をためらう往生際の悪い日本人男性達へ


このブログには迷える子羊達がたくさんやってきます。検索キーワード見てるとね、答えは出ているのに、それでも踏み切れないっていうのがすごくよくわかります。だってこんなキーワードを検索するんですよ。

  • フィリピン女との結婚は辞めろ
  • フィリピーナ 金目当て


あーーーのーーーー・・・・日本に来ている時点で永住権目当てなんですから、それがわかっていても結婚を悩むなら、もうそこは腹をくくるか、別れるかしかありませんよ。

上記4記事と「横浜コトブキ・フィリピーノ」を読んでもまだあきらめきれないのなら、もう結婚してしまえばいいと思います。
横浜コトブキ・フィリピーノは、フィリピン人男性の視点から書かれていますので、とても冷静です。フィリピーナに騙されて搾り取られたあげくに捨てられた日本人男性や騙した本人が書くと、どうしても私情が入りますから、こういう内容は書けないでしょう。
フィリピーナの攻略法は書いていませんよ。そういう下世話な書籍ではありません。
ただ日本で暮らすフィリピン人の悲哀、彼らのしたたかさは包み隠さず、淡々と書かれていますので、ベースでフィリピン人と一緒に働く前に読んでおいてよかったな、と思います。とても読みやすい翻訳でした。アマゾンでもレビューを書きましたので、よろしければご覧ください。