読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横須賀基地の裏番長 フィリピーノ・マフィア

横須賀基地で働く日本人にとって残された道は、彼らとの共存しかないのか・・・

隠し子という感覚はフィリピン人には理解できないだろう

フィリピン人にとっての結婚

ベース勤務時代、多くのフィリピン人達と出会い、接してきて学習したことの一つに「タガログ語の辞書におそらく存在しないであろうもの」があります。それは隠し子という言葉です。

婚前にできた子供の存在を隠さない。なぜならフィリピンでは離婚が認められていないから

http://www.flickr.com/photos/50380121@N07/16688675375

photo by cardijo

日本だと、女性は結婚を考えている男性から認知した子供の存在を明かされたら、気になって色々調べてしまいますよね。
この先2人にとって、認知したということがどのくらい影響を与えるのか。
また、この認知した子供に対する責任(経済的なものを中心に)が2人にとってどういう障害になりえるのか・・・・など。

それに比べて、フィリピン人はあっけらかんとしています。

「マリア、見て見て!俺の孫!」

そんな風に写真を見せてくれる若いおじいちゃんが結構いました。10代で子供ができたけど結婚はしない。だけど女性は産むことを選ぶ。そういうケースが結構あって(田舎だけかもしれません)、中には異なる複数の女性に自分の子供を産ませた男性もいました。甲斐性?ありませんよ。経済的な援助はしていないようでした。認知というシステムがあるかどうかもわかりません。
子供ができたという理由だけで結婚しないのは、フィリピンでは離婚が認められていないからだと私は思いました。結婚する気のない、遊び相手の女性に「赤ちゃんができたの」と言われ、「やべぇ」と腹をくくった結果、もうその女性が生涯の伴侶になってしまうのです。遊ぶだけ遊んでおきながら「結婚だけは愛している女性としたい」というのは身勝手にも見えますが、離婚が法律で認められていないとなると、結婚に慎重になるのも無理はありません。

外国人との結婚は重婚としてカウントされない?

横浜コトブキ・フィリピーノに書かれていたことをふと思い出しました。
「フィリピン人女性達は、日本に出稼ぎに行っている夫が日本人女性と結婚すると喜ぶ」
なぜなら日本人女性と結婚すれば、合法的に日本に在留できるようになりますから、仕事の選択肢も広がりますし、そうすれば送金だってもっとしてもらえるようになる。
あんな電化製品が欲しいわ♪そして増築もしたい!そんな夢が叶うのです。だけどちょっと待てよ・・・・。フィリピン人の奥さんが母国で待っているのに、日本人女性と結婚したら重婚にならないの?
日本人女性と結婚するためにフィリピン人の奥さんと離婚しようと思っても、法律で禁じられているからできないでしょ?
そこらへん本が手元に既にないため確認できないのですが、もしかすると相手が外国人の場合、重婚としてカウントしないのかなぁと思いました。私の元同僚で同郷男性と結婚し、2人の子をなしてそれから日本人男性のもとに嫁いだフィリピン人女性がいます。おそらく自分の夫と子供を養うために、日本人男性のもとに嫁いできたのだと思いますが、「フィリピン人の旦那さんとは離婚してから来日したの?」とはさすがに聞けません・・・。


アマゾンでレビューを書きました
横浜コトブキ・フィリピーノ

本書はフィリピン人に関する書籍の中でも、珍しい一冊です。なぜならフィリピン人男性によって書かれているからです。他の関連書籍はフィリピン人女性にカモられた日本人男性の体験談によって構成されていますから、どうしても日本人の視点から見て書かれていて、フィリピン人達の苦しみや葛藤については深層がわかりません。

関連記事:フィリピン人に「日本はいい国」と言われて少し残念だなと思った理由 - 横須賀基地の裏キャプテン フィリピーノ・マフィア