横須賀基地の裏番長 フィリピーノ・マフィア

横須賀基地で働く日本人にとって残された道は、彼らとの共存しかないのか・・・

フィリピン料理は日本人の口に合うものが多い(4)ファストフードレストラン「ジョリビー」


2016年に日本進出予定という噂のフィリピンのファストフードレストラン"Jollibee"「ジョリビー」。2016年というのはフィリピン人の友人から聞いた話なので、信憑性はお約束できません。あなたの判断におまかせいたします。友人いわく「フィリピンでNo.1のフライドチキン!」だそうです。

http://www.flickr.com/photos/8962549@N02/3825809420

photo by flyingroc

日本に進出してきたら、当然日本人向けのメニューが販売されると思うのですが、もしも多くのフィリピン人達が暮らす横須賀にも進出するのであれば、ゲートの近くに店舗を構えて、本場とまったく同じメニューを出したら、地域色が濃く出て面白いんじゃないかな。
アメリカのMira Mesa(Manila Mesaとも呼ばれている)、日本の横須賀・・・フィリピンのリモート首都ですねぇ。

フィリピン人の友人いわく「チキンにちゃんとグレイビーがついてくる。日本のファストフードも、アメリカのファストフードも、チキンにグレイビーがついてこない。それにジョリビーはちゃんとご飯がついてくる!うふふふ」とのこと。

http://www.flickr.com/photos/23269969@N00/5180401855

photo by riacale

上の画像のカップに入っているのがグレイビー。
グレイビーを語らせたらフィリピン人はうるさいです。フィリピンに帰ると、どこでフライドチキンを食べても必ずグレイビーがついてくるそうです。だけどフィリピン人が作るフライドチキンは結構しっかり味がついているのに、さらにグレイビー?と思うのですよ。
だけど彼らの主食も、日本人同様に白米です。白いご飯がすすむような、味付けが濃い目のものが好まれるのでしょう。
フィリピン人達のおすすめは「チキンジョイ」というコンボだそうです。

 

関連記事:フィリピン料理は日本人の口に合うものが多い(3)