
横須賀基地の裏番長 フィリピーノ・マフィア

横須賀基地で働く日本人にとって残された道は、彼らとの共存しかないのか・・・

「フィリピン人はコーヒー牛乳飲んでろ!」と言ったらこれを飲まされました

旨い!フィリピン


ブラックコーヒーにクリーマー5,6個、砂糖も5,6本・・・・フィリピン人はどいつもこいつもブラックコーヒーを激甘にするんだなぁと思っていました。
ですからもはやコーヒーを飲む意味がないから「コーヒー牛乳飲んでろ!」と言ったら「コーヒー牛乳なんて子供の飲み物だ!フィリピン人はね、ちゃんとコーヒーの苦さを楽しんでいるんだよ!」と言い返されて、数日後にフィリピンのインスタントコーヒーを渡されました。

f:id:usmilitarybase:20151208050208j:plain

確かに大人に必要なほろ苦さがある!

日本はKOPIKO(コピコ)を輸入するべき!
日本のオールインワン(クリーマー、砂糖入り)のインスタントコーヒーを飲むたびに「薄い」と文句を言いながら、1カップに2,3本インスタントコーヒーの粉末を投入するフィリピン人が好む商品だけあって、一袋で十分濃いし、美味しい!ちゃんと苦さがあるんですよ。
アマゾンでも売っていますが、完全にぼったくりという値段で売っています。

レビュー読んでびっくりした(笑)。もうちょっと安く買えないものかと、フィリピンの食料品店「アプリナ」に行ってみましたが売っていませんでした・・・。

美味しさの秘密

これはチョコレートパウダーつきのKopiccino(コピチーノ)。

f:id:usmilitarybase:20170317191621j:plain

こんな風に小さなパウダーがついています。カップラーメンについてくる調味用オイルみたいな感じ。アクセントになります。

f:id:usmilitarybase:20170317191919j:plain

チョコレートの香りがプラスされて、美味しさの秘密ですが、甘いのにコーヒーのほろ苦さがちゃんとあることと、それからブラウンシュガーかなと思いました。

日本のインスタントコーヒーはかなわないの?

そんなことはありません。フィリピン人に美味しい!と言わせることができるインスタントコーヒー、私はこれを推します。

f:id:usmilitarybase:20170317215718j:plain

本当に濃厚ビターなんですよ。だからこれにブラウンシュガーを足したら、フィリピン人好みになるはず。徹底的に節約してフィリピンの家族に送金を続ける彼女達のことですから、同じBLENDYでもどうしても30本入りの方を買うと思うんですよ。

だけどたまには彼女達だってちょっとはいい思いをするべきです。彼女達が自分達の生活を切り詰めて送金している相手は、たいして働かずにいい暮らしをしているのですから。