
横須賀基地の裏番長 フィリピーノ・マフィア

横須賀基地で働く日本人にとって残された道は、彼らとの共存しかないのか・・・

辛いのか辛くないのかどっちなんだろう・・・・と思ったので使ってみた

日本のここが好き/嫌い

フィリピン人にまつわるエトセトラ(5) - 横須賀基地の裏番長 フィリピーノ・マフィアという記事で紹介した、フィリピン人達の間で人気のある日本の調味料。

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油

f:id:usmilitarybase:20161029205351j:plain

直接つけて食べるとちょっとだけ辛い

ナチョスを食べていたら、ディップとして用意していたチーズとチリがなくなってしまったので、余ったチップスにこれを乗せて食べたら、美味しい!やはり少し辛かったです。だけど飲み物をがぶがぶ飲みたくなるような辛さではなくてマイルドで、

スプーンですくって一口食べてみたら、危険な味でした(笑)。とまらなくなりそう。フライドガーリックの歯ごたえと香りがたまらない!!!

仕上げにちょっとだけ使うとほとんど辛さが感じられない

f:id:usmilitarybase:20161029210302j:plain

よくマーボー豆腐の残りを使って納豆パスタを作るのですが、そのパスタの仕上げに足したらほとんど辛さは感じませんでした。
マイルドな辛さを楽しむならフィリピン人みたいにレモン汁(とお好みでナンプラー)とあわせてタレやドレッシングとして使うとよいでしょう。

丼にも使える

f:id:usmilitarybase:20161031024330j:plain

冷蔵庫の中に残っていた、そろそろ使い切らないとやばそうな長ネギを刻み、辛そうで辛くない少し辛いラー油と混ぜる。そしてスーパーの見切り品だった唐揚げにかけて、唐揚げ丼にしても美味しかったです。

取り出す時に中身が飛び出しやすい

f:id:usmilitarybase:20161029210712j:plain

冷蔵庫から出すと、中身が沈殿して固まっている状態です。ティースプーンで下からかき混ぜて使いますが、がつっとスプーンを勢いよく入れると中身が飛び出しやすいので注意してください。

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油