横須賀基地の裏番長 フィリピーノ・マフィア

横須賀基地で働く日本人にとって残された道は、彼らとの共存しかないのか・・・

なぜ日本はこのフィリピンバナナを輸入できないの?

「フィリピーナ達のエネルギー源」という記事で軽く紹介したサバっていう種類の調理用バナナ。チビでデブ。形としては三角柱型に限りなく近い。
このサバが熟れてきて黄色くなってきたので生で食べてみろとすすめられたので、食べてみました。最初はどっきりだと思ったんですよ。まだ生で食べられるほど熟れていないものを私に食べさせてげぇっ!って言わせようとしてるんじゃない?って。

f:id:usmilitarybase:20150330204916j:plain


ところが・・・・・このバナナすごい!!!!!!食べた瞬間、日本で売っているフィリピンバナナの味しか知らなかった私には衝撃的でした。
果物の甘さと野菜の青臭さにバターとバニラエッセンスを足したような味。断面も撮影しておけばよかった・・・・。断面を見た瞬間に味の秘密がわかったような気がしました。もさっとしていないんです。
これをくれたフィリピン人の友人には「揚げると美味しいよ!」って言われました。確かにまだ熟れていない緑の状態の時に揚げたものは美味しかったです。だけど私は熟れて暗めの黄色になってきた頃に生食が絶対に美味しいと思う!主食のようなデザートのような・・・・。でもこれは美味しい!!!!

◆外部サイトで美味しそうなレシピを発見!
バナナの揚げ春巻き(サババナナ&ジャックフルーツのデザート) ( おもちゃ ) - ■■のっぱらの秘密基地■■ - Yahoo!ブログ


関連記事:フィリピーナ達のエネルギー源