読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横須賀基地の裏番長 フィリピーノ・マフィア

横須賀基地で働く日本人にとって残された道は、彼らとの共存しかないのか・・・

横須賀基地の聖域がフィリピン人に侵略されるのも時間の問題

MWRとネイビーエクスチェンジだけじゃない。ここもフィリピン人の牙城です - 横須賀基地の裏番長 フィリピーノ・マフィアという記事にNana222様からリアルなコメントをいただきましたので、引用いたします。

あとで空席広報を見直したら、資格要件の欄のgは別の内容に書き換えられていて日本語の読み書きの項目は削除されていました。初めから日本人を採る気は無かったのかも(笑)。
部署のHiringコミッティーにフィリピン人がいたらキツイですよね〜。万一受かっていてもいじめられてたかもしれないですね。応募する部署がどんな民族構成かを知っておくのは大事だなって思いました。あと要件に日本語の読み書きが必要かどうかも。
MLCでもフィリピン人多いとは驚きでした。

以前私はこんな風に書きました。

日本語の読み書きの能力は、もはや聖域を守りきれない

フィリピーノ・マフィア達が勢力を拡大中の横須賀基地でも、日本語の読み書きという壁に守られている聖域がある、と。だけど私は間違えていたようです・・・。Nana222様がとおっしゃっている部分ですが、おそらくこの部分でしょう。

f:id:usmilitarybase:20170205010153j:plain


「日本語の会話、読み書きがネイティブレベルでできる」
たまたま上の図ではhになっていますが、Nana222様が応募された空席の資格条件ではgになっていたのではないでしょうか。
フィリピン人の間で回されている空席(フィリピン人が辞めたら、次もまたフィリピン人を探してくる)は、こんな資格条件はあってないようなものなのだと、Nana222様のコメントを拝見して思いました。MLCは日本人のもの、と思っていたら大間違いですな。
ただし上に貼った画像の空席を広報しているNEXの人事部ならば、まだフィリピン人に侵略されていないんじゃないかなぁ。NEXの店舗は既にフィリピン人に支配されているけど、人事部ならまだ大丈夫でしょう。

◆空席をチェック>>https://www.cnic.navy.mil/content/dam/cnic/cnrj/cnrj_hro_yokosuka/cnrj_hro_yokosuka_pdfs/cnrj_hro_yokosuka_vas/P3-NEX_YOKOSUKA-IHA---NEX-024-17-161227-170103-170117-170207-170228-.pdf

Nationality vs Ethnicity (重要なのは国籍か民族性か)

横須賀基地で働くフィリピーノ・マフィア達といえばこれですよ。アメリカで生まれ育って、国籍がアメリカでも、フィリピン人という民族性に強い誇りを持っていて、それゆえに結びつきも強い。ネイビー独特のものかな。

たとえ国籍が米国だったとしても同一民族系の人が米軍基地に群れているのは防衛省的にはどうなんでしょうね?
自衛隊基地も隣にありますからね〜。アメリカがOKなら日本は文句言えないのかな。〇〇%までとか規制しないとそのうち5-6割乗っ取られて、思いやり予算って実はフィリピン人への思いやり予算だったんだ!って国民もおったまげーってことになりかねないですね(笑)

Nana222様もおっしゃっていますが、要するに国籍だけ「アメリカ人」でも、血中のフィリピンが濃すぎることによって身内びいきが加速するのです。
逆に完全にアメリカナイズされているwhite-washed Filipinosについてはこちらの記事をご覧ください>>こんなフィリピン系アメリカン二世はつきあいやすい white washed Filipinos - 横須賀基地の裏番長 フィリピーノ・マフィア

〇〇%までに規制、というのは私も賛成

またコメントに〇〇%までに規制とありますが、私はこの部分を読んで、横須賀基地で今でも働いている人達は、トランプ大統領の移民や特定の国からの入国制限を支持するアメリカ国民の気持ちがわかるんじゃないかと思いました。
テロ行為につながる可能性の高いイスラム系とフィリピン人の出稼ぎ労働者を同じように考えるのも、ちょっと的外れなんだけど、「フィリピン人(その中には日本語を覚える気がない人もいる)に奪われたままになっている福利厚生に恵まれているポジション=IHA(←メインブログに飛びます)に、もっと日本人が就けるようにしよう」って政府が言ってくれたら、日本人従業員達は大喜びするでしょう?
今後日本はあらゆる分野で外国人労働者の力を必要とするでしょう。よくニュースで耳にする介護だけではありません。コンビニの弁当やお惣菜の生産・加工ラインのように、きつくて日本人がなかなかいつかないところ・・・。そういうところであれば「頑張って働いてくれてありがとう!」と素直に思います。
だけど横須賀基地のように、多くの日本人が応募しているのに、フィリピン人の身内びいきが原因で日本人の就労の機会が奪われているのは、やはりおかしいと思います。

長くなってしまいましたので

  • 日本語があまりできないフィリピン人が、日本語の力が求められるポジションに就くとこうなる
  • こんなにいいやつ/すごいやつなら、フィリピン人でIHA/MLCでも文句言えない。

ということに関しては、また別の記事で書きたいと思います。


関連記事