
横須賀基地の裏番長 フィリピーノ・マフィア

横須賀基地で働く日本人にとって残された道は、彼らとの共存しかないのか・・・

フィリピンの食事を食べ続けたら血圧上がりそう

旨い!フィリピン


チキンのアドボをおすそわけしてもらったのですが、フィリピン料理の例に漏れず・・・・しょっぱーーーーーーーーーーい!!!!!

f:id:usmilitarybase:20150913233701j:plain
喉は渇くわ白米はすすむわで、一見ヘルシーなようでいて実は肥満直結食じゃなかろうかと思うのがフィリピンの食事。フィリピン人は濃い味付けを好むと、過去記事でも何度も書いていますが、これはやばい。毎日は食べられません。血圧が上がって脳によくなさそう。
フィリピン人の元同僚女性いわく「来日して日本人と結婚して、旦那さんがご飯を作ってくれた時、味が薄いんじゃなくて味がないと思った。そのくらい物足りなかったけど、今は慣れたから逆にフィリピン人の友達が作る料理の味付けが塩辛すぎて受け付けない」だそうです。
私はこの女性と話していて、彼女が職場にパスタを持ってきてくれた日のことを思い出しました。キャベツ、ブロッコリ、ベーコンが入っていて、味付けはガーリックと塩・胡椒。とても美味しかったのに、なんとそれを食べたフィリピン人達は

「バターを加えて炒めなおそうか」
「アルフレッドソースを加えたら美味しくなる」

などというではありませんか。いや、足さなくても美味しいからやめようよ~。

結局バターを加えて炒めなおしたところにアルフレッドソースを投入しました。確かにそれでも美味しかったのですが、コーラやスプライトが飲みたくなるんですよ。塩気が強すぎるから甘い物を欲し、しかも喉越しのよいもの・・・悪循環の始まり始まり~。

フィリピン人の妻を持つ男性は塩分摂取量に気をつけましょう。

関連記事