
横須賀基地の裏番長 フィリピーノ・マフィア

横須賀基地で働く日本人にとって残された道は、彼らとの共存しかないのか・・・

フィリピン人がアメリカや日本のマクドナルドに入って驚いたこと


横須賀基地で働いていた頃、フィリピン人の同僚達が「アメリカや日本のマクドナルドに入って驚いたこと」としてあげていたのが「白米がついてこない」ということです。
私はむしろマックに白米を期待するのか!ということに驚きました。

「ハンバーガーをおかずに白米を食べるの?」

「ううん、フィリピンのマクドナルドではフライドチキンが売ってるの」

フィリピン人ってチキン好きだよな。彼らははもしかすると日本人よりも白米が好きなのかなぁなんて思いました。おかずも白米がすすむような味付けが濃いものばかりですものね。

彼らが帰省するとまずここに行って食べたい!というほど、フィリピンで愛されているファストフードレストラン「ジョリビー」では、コンボミールを頼むとちゃんと白米がついてくるとのこと(ところで東京進出説は信憑性を帯びてきましたよ)。

f:id:usmilitarybase:20150906185330j:plain

関連記事:フィリピン料理は日本人の口に合うものが多い(4)ファストフードレストラン「ジョリビー」

フィリピン人がよく作るパスタの隠し味

フィリピンのファストフード店では白米だけでなく、パスタも主食のオプションとしてあるのが普通なのだそうです。フィリピン人の食事において主食(炭水化物)は必須ということですね。そこで思い出したのですが、フィリピン人女性がよく作るパスタがあります。Flickrで画像を見つけることができた!

http://www.flickr.com/photos/42354740@N00/187080635

photo by Chewy Chua

ぱっと見は「ミートソースをからめただけでしょ」と思うようなもの。挽肉(豚・牛どちらにするかは好みによる)、ソーセージ、オニオン、ガーリックが入っていて、トマトソースを使っています。だけどそれだけじゃないよね・・・・?
この隠し味は何?とフィリピーナ達に聞いてみたところ

○ナ○○チ○ッ○!!

 

だそうです。わかります?横須賀なら「ショッパーズプラザで普通に買えるよー」と言っていました。

フィリピン人は炭水化物の摂取量が多いのに肥満が少ないのはなぜ?

白米をもりもり、パスタももりもり・・・・。なのになぜフィリピン人女性はスリムな人が多いの?と聞いてみたらこういわれました。

「マリアさん、見ていて気がつかない?フィリピン人はおばさんになるとデブばっかりだよ」

やはり基礎代謝が加齢とともに下がるのは、人間なら当然のことなのだなぁと考えさせられました。

ジョリビーのオフィシャルウェブサイト:Jollibee Foods Corporation